生姜ダイエットのための美味しい簡単レシピ

ナスの生姜焼き

今回はご飯によく合うナスの生姜焼きを選んでみました。これは、ナスがメインとなりますが、生姜とナスがこんなに合うということにびっくりすると思います。

 

ナスも生姜もたくさん食べられますし、ご飯もどんどん進みます。
ダイエットしているのに、おかわりしたくなるくらい進むと思います。

 

生姜はすりおろして使用するのが一番良いと思いますが、するのが面倒なかたは、千切りやみじん切りでも良いと思いますし、チューブ入りの生姜でも良いでしょう。
ご自分の好みに合わせて、生姜を増やしてもまったく構いませんので、お好きにアレンジしてください。

 

このレシピでは、ダイエット用に生姜をやや多めにしているつもりですが、ご家族で召し上がっても支障ない程度に抑えてあります。
ご自分の分だけ、完成後にトッピングしても良いと思いますよ。

 

《材料》2人分

ナス 2本
生姜 2~3かけ
しょうゆ 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1~2

 

《作り方》

  1. ナスは縦半分に切ってから、3~4ミリ幅の斜め薄切りにして、水にさらし、アクを抜いておきます。
  2. しょうゆと酒、みりんを合わせておきます。
  3. 生姜をすりおろして②に加えます。
  4. フライパンを熱し、サラダオイルやごま油を多めに入れて、水切りしたナスを炒めます。
  5. ナスに火が通って、柔らかくなったら生姜をいれた合わせ調味料を加え、さらに煮立たせて完成です。

 

 


page top